弔電を打つ時には、あて先・宛先の部分を間違えないようにしよう| お悔やみ電報のマナーや宛名 文例・例文の紹介 | 弔電の文を英語で作るつもりなら、その打ち方に気をつけましょう



おくやみの言葉を喪主に送るときには、渡すタイミングに注意しましょうね

お悔やみ電報・おくやみの言葉を喪主に送るときには、渡すタイミングに注意しましょうね。

ここから先は、その事を少し説明していきたいと思います。

お悔やみ電報・おくやみの言葉を喪主に送ろうと考えている人もいるでしょう。

そういった方は、マナーを守るようにしましょうね。

ところで、その決りですが、それはなんだか分かりますか。

お悔やみ電報を送るときのマナーとは、渡すタイミングです。

弔電を受け取る側にも都合があります。

例えば、夜中の遅くに到着しても迷惑ですよね。

お悔やみの電報を喪主に送るときにはそういった事を考えて、相手の困らない時間帯に渡すようにしましょうね。

なお、こういったことはビジネスマナーの一つとなっています。

間違えると相手に常識を疑われる可能性もありますので、十分に注意してくださいね。

話は変わりまして。

お悔やみ電報・弔電とは、法事 葬儀 葬式 冠婚葬祭といった訃報の際、挨拶 返事が出来ないときや出席を辞退する時などに喪主に送る、弔意を表わす電文のこと。

KDDI NTT西日本のサイトや電話番号「115」から申込・申し込みを行なう事ができます。

ところで、お悔やみの電報の事で良くされる質問の種類は、次の通り。

1 会社としての香典の出し方 依頼に対するお礼状
2 お悔やみの電報と供に送られてきた生花の返しはするのか 葬儀委員長への挨拶の仕方
3 兄弟に送るときの宛名の書き方 受取人の名称がわからない場合

などのおくやみの電報の質問があるみたい。

これらは、私も過去に困った事がある内容で、非常に苦労しながら作った物です。

お悔やみ電報の詳しい事は、教えてgooやはてなダイアリーなどのサイトを参考に。

姉上様 ご令姉 お姉様 お妹様 ご令妹 妹様といった敬称の使い方や。

お悔やみの電報のマナーに関する事を失敗した場合のお詫び状の書き方等が載っており、ためになりますよ。


弔電を打つ時には、あて先・宛先の部分を間違えないようにしよう| お悔やみ電報のマナーや宛名 文例・例文の紹介 | 弔電の文を英語で作るつもりなら、その打ち方に気をつけましょう
